しりとりPart35
最後の文字・優先希望順位: 「さ」「せ」「ぬ」「へ」 「そ」「ね」「ゆ」「よ」「あ」=「え」

「トモダチコレクション」 おおたから 09/12/23 17:16:16
  相方と一緒にやってます。(※一台のDSで)
この前、

「覚えさせている歌が
 100曲になったので
 もう覚えさせることができません。
 新しく歌を覚えさせたい場合は
 誰かの歌を消去してください。」

…と言われてしまいました。(~▽~;)

http://mslp.themoonstar.net/amazon/B001HN6G2U
↑amazonのリンク貼ってなかったのに、
誰か別のリンクを経由してトモダチコレクション買った人がいました。
そのときは\2,922だったみたいです。

「ムーンサルト」 おおたから 09/9/9 19:24:23
  1年後の「ムーンサルト」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6379882
↑このとき作った曲が↓こうなって…
http://music.themoonstar.net/2008-itsuka
…本日ラジオで流しました↓
http://music.themoonstar.net/radio.php

実際にムーンサルトなんてできたことがないのですが、
眠っているときの夢でなら、ムーンサルトができることがあります(※スローモーションで)
体操をやっていた頃の話ではありません。
夢の中で体操の技をやってることはよくあることでして…

中学生の頃は怪我でたった1年半しかできなかったので、
できることなら、もっとやりたかったという気持ちがいまだに残っています…
広いところに立つと今でも宙返りとかやりたくてウズウズしますが、
もはやバック転すら、やるのに少しの勇気と入念な準備体操が必要になってしまったこの体…

夢ならできなかった技までできるし、なんと言っても安全だし…!!

現実で再び宙を舞う日は来るのだろうか…
せめて当時できていた最高の技(1回ひねり)ぐらいはもう一度できるようになりたい…

「リネーム」 おおたから 09/9/6 15:46:56
  ファイル名をまとめて変更するとき、
「Flexible Renamer」というソフトを使っているのですが、
今、検索したら、5年ぶりにバージョンアップという記事が…?!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/21/flexiblerenamer.html
ずいぶん前の話なので、私のは最新のv8.0だろうと思いながら、
一応確認してみたら…

v7.3でした…(~▽~;)
でも面倒なのでそのまま使います…

動画作成のとき、
連番で吐き出した画像を部分的に削ったりコピーして増やしたりすると、
連番じゃなくなってしまうのですが、
そんなとき、再び連番にするのにこのソフトが役に立ちます。

加工する前の自分で撮った写真とか動画とかのファイル名に作成日時を付加して、
加工した後にいつ撮影したのか分からなくなるのを防いだりするのに使うことも稀にあります。

他にもリネームソフトあるんでしょうけど、これしか使ったことありません…

「亀井絵里」 おおたから 09/6/19 15:27:03
  http://lovelystar39.blog39.fc2.com/blog-entry-36.html
↑OPV、一昨日の夜、思いついて、
亀ちゃんだけ一瞬、コスプレ?してもらいました。

「巡音ルカ」 おおたから 09/6/7 11:50:57
  http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/
↑メグッポイドとどっちにしようか考えてみたけど、
「と」より「か」のほうが少なかったので…(~▽~;)

昨日更新したラジオでルカさんが私の代わりに歌っている曲を流しました。
http://music.themoonstar.net/radio.php
こんな曲に需要があるのか分かりませんが、作りたいんだからしょうがない。

「爪」 おおたから 09/5/20 16:12:51
  「爪半月」03/2/13 22:45:48
過去のしりとりで「つめはんげつ」が無いことを書きましたが、今ももちろんありません。
↓しかし「そうはんげつ」と読むべきなんでしょうか…
http://neiru.fn69.com/info/archives/060/
↓「爪の根っこの方を引っ張りやすい手作業を行うと大きくなりやすい」って…???
http://www.thatday.net/nail/03/ent1754.html

本題ですが、昨日、左手の親指の爪の間が少し裂けまして、
水で濡れただけで痛みました…。
指先に普段入れないような力を入れて、長時間、何かをこじ開けようとしたり引っ張ったりすると、
こういう事態に陥りますね…(~_~;)

…で、この痛めた部分はなんと呼べばいいのか?
さっき貼ったリンク先に書いてありました。

「爪下皮(そうかひ)」「ハイポニチューム」
http://neiru.fn69.com/info/archives/2006/03/post_132.html

「つめなんとか」ならしりとりに使おうと思ったんですけど…(~▽~;)

「ピーナッツ」 おおたから 09/4/14 13:59:34
  ビックリマンのピーナッツがアーモンドに変わったのはいつだっただろうか…
ふと、思い出し、レポートを見たら、2002年2月でした。

「ラマーズP」 おおたから 09/3/17 23:14:16
  「ぽっぴっぽー」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5508956
最初は???だったけど、今は大好きです。
♪い〜ち〜ぃばんっ おすすめなの〜ぉわ〜ぁ♪のメロディー(歌い方)が特にお気に入り。
MMDとか派生作品もいろいろあって面白いです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3945173
↑「とりぷるばか」もピアプロの絵とかでタイトルだけは何度も目にしていたけど、
最近ラマーズPの曲と知り、ようやく聴いてみたところ、すぐに気に入りました。
その前にP名の由来になった曲もフルで聴きました。25分25秒…(~▽~;)

「ルーラ」 おおたから 09/1/6 19:45:02
  ドラクエの呪文。
I・II・IIIしかやったことありませんが…
RPGがあまり好きではないので…

今日知った「巡音ルカ」の「ルカ」にしようかとも考えたけど、
フルネームじゃないとよく分からないので、却下。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv03.jsp

「バーゲンセール」 おおたから 08/11/29 13:49:37
  …と聞くと、ベジータを思い出す…

…なので、試しに「バーゲンセール ベジータ」で検索してみたら、
いろいろネタにされているみたいでした…(見ないけど…)

「サーバー」 おおたから 08/9/13 02:15:55
  ↓「体験版」じゃなくて「試用版」だった…
 一応、ダウンロードして試用しましたが…

↓ダウンロードの過程を動画にしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4604105

「示唆」 おおたから 08/9/11 04:28:09
  それとなく物事を示し教えること。
「―を与える」「―に富む話」「政界の腐敗を―する事件」
Copyright(C) Sanseido Co., Ltd. All Rights Reserved.


「がくっぽいど」の体験版をダウンロード中なんだけど、
もう6時間以上経ってるのに、35%…
これは、いま同時にたくさんの人がダウンロード中であることを示唆している??!
こんな時間に??!!
それとも、NTTの光ファイバーのダメさ加減を示唆して…(~_~;)る?

「大根おろし」 おおたから 08/8/31 21:42:45
今日もおろしました。

「エンペラー吉田」 おおたから 08/8/22 16:11:21
  ふと思い出したので…

「のんべえ」 おおたから 08/8/8 16:30:27
  飲兵衛。
酒をこれでもかと飲みまくる意味が分からない。
今日も○○さんは「水のように飲む」と、テレビで言っておりました。
理解に苦しみます。
子供のときから、こういう人たちに対して、強い嫌悪感があります。

私は、自分でお金を出して、酒を買ったことがありません。
酒は飲めますし、弱くもありませんが、
特に好きな酒もないし、普段、飲みたいと思うことも全くありません。

「酒もたばこもやらない」というと「真面目だなぁ〜」と言われたことがありますが、
元々興味(欲求)がないのに、まるで「我慢している人」みたいに言われるのは、とても心外です!!!(怒)

「晒し者」 おおたから 08/7/31 14:58:52
  誰にも話したことがないし、誰も覚えていないだろうけど、何年経っても忘れられない出来事。

高校2年のおそらく、夏頃。(夏服を着ていたイメージが…)
現代文の授業中。
私は真ん中より少し左の一番前の席。
陽の当たる窓際の女子がテキストを音読させられている。
しかし、声が小さく、どこを読んでいるのか全く分からない。

突然、目の前にいる先生が、何も言わずに私に出席簿か何かを差し向けた。
私は「続きを読め」という意味だと受け取った。
読みたくなかったので、咄嗟に、手を横に振り、ちょっと苦笑しながら、拒絶してみた。
すると、先生はあっさりあきらめ、右隣の女子に、出席簿か何かを差し向けた。
あれ??? 読ませるんじゃないの???
少々焦っていると、
右隣の女子から、次の言葉が発せられた…

「さらす」

………!!?

その言葉を聞いて、すぐに事態を把握し、激しく落胆した。
小さな声で音読させられていた女子が、
「晒す」のところで、読むのに詰まり、
先生は「お前は読めるか?」と出席簿か何かを差し向けたのであった。

当然、読めました。
読めたからこそ、忘れられない出来事となりました。

先生が名指しで訊いてきたわけではないので、
私があてられたことも気付いていないひとがほとんどでしょうけど、
少なくとも、先生と右隣の女子には、
「大財は『晒す』が読めない」と、受け取られてしまったに違いない。


出来るのに、出来ないと思われてしまったこと…
今になっても、プライドが許さないのでしょう…

「晒す」という字を見るたびに、この嫌な出来事が思い出されます。

「閉鎖」 おおたから 08/7/14 01:36:57
  …することなく、1997年から続いているこのサイト…。
何回かリニューアルしたと思いますが、
内容は時が経つほど増えていくものです。
しかし、古いものほど、恥ずかしくて見せたくないものも出てきましたし、
誰もが簡単に見られないところに引っ込めたりして来たのですが、
先月の大整理で、さらに大量に、引っ込めることになってしまいました。
引っ込めてから、見た人がいるのかどうか分かりませんが、
前はごく一部のひとしか、入ることのなかったページに、
簡単に入れるようになったので、興味を持たれた方は、是非利用していただきとうございます。
http://music.themoonstar.net/guest.php

この「しりとり」も、98年6月に始まって、まる10年過ぎました…
過去のしりとりも、恥ずかしいモノのひとつではあるのですが、
いまのところ、引っ込めずに公開しています…
初めて来た人には、一見「しりとり」なんて、なんでこんなのが必要なの?と思われそうですが、
こんな長くやってると、あって当然になっていて、
「掲示板」もそうですが、長年、いろいろ時間かけて、改造してきましたし、
簡単に閉鎖するわけにはいきません。

とはいえ、利用者が少ないのは寂しく、
「閉鎖」のニ文字が頭をよぎることもしばしば…

しませんけど…(~▽~;)

過去のしりとり

しりとりに戻る